ヨギラリジの あなたが幸せになるQ&A

NEWS

ヨギラリジの あなたが幸せになるQ&A

ヨギラリジの
幸せになるQ&A

ナマステ
去るGWオンラインヨガ5日間講座では、全国津々浦々より沢山の皆様のご参加をいただき

本当にありがとうございました!

ヨギラリジのヨガ哲学講座では、その中でも
ヨガ哲学から人生の問題を解決する、素晴らしいヒントを沢山くださりました

今回は講座終了後に、ヨギラリジに届いたご質問をご紹介するとともに
みなさんの人生の問題解決に役立つ
素晴らしいヒントを彼の回答とともにご紹介いたします

ご質問①:
”ヨガの呼吸や姿勢について大事な事と、初心者で、瞑想でどうしても雑念がわいてくるのにも、雑念のまま?とにかく繰り返し続けるしかないのでしょうか?”

ヨギラリジの回答:
’’ご質問有難うございます。まずは、呼吸に意識を向けてみましょう。そうしたら雑念というものは自動的に少なくなりますよ’’

ご質問②:
’’本物のヨギーだなと感じました。
感動です。

ただ、自分はそこまでなれないな~と、思ってしまう弱く未熟な私もいます。

座学で勉強し、頭では理解していても、微力で、まだ実践にうつせていないことが沢山です。

ヨギー、ヨギーニ通しや、リトリート中は良いのですが、現実に戻り、内側の幸福度が高くはない人々に囲まれ、judgeされてしまうと、それが、その人々の最善だとわかっていても、外的要因に振り回されたり、優しくなりきれない自分がいます。

存在意義や価値を誇示したくなってしまう‥
力の欲求が強いのです。

生い立ち、育った環境の影響もあるのかもしれません。

そして、人が経済をうみ出した以上、
正直、裕福になって困った人を助けたいという思いもあります。

強いエネルギーを持ちたいと願ってしまいます…
エゴでしょうか?’’

ヨギラリジの回答:
’’ご質問ありがとうございました!
どうして5,6日のリトリート中には起こらない他者への感情が、現実社会に戻ったら起こってしまうのか。
その理由は、リトリートから戻ってきたとき、ご自分の内側がハッピーかどうかに左右されます。

あなたに、ヨガに人生を捧げてだとかヨギーニとして生きるようにとは言いませんが
まずは、リトリートでヨギーヨギーニのライフスタイル、生き方を確認できたならそれをお手本にして、自分自身が幸せになることを行いましょう。

今日は10分、明日は20分、30分、40分、という風にヨガやエクササイズ、呼吸法を行って毎日1、2時間をご自分の為だけに使いましょう。
もし自分自身の中がクリアーであれば、嫉妬心や猜疑心、人に対するネガティブな感情もわいてこなくなります。

それはまるで、お腹がいっぱいのときにはそれ以上食べたいと思わないように、まずは自分自身の中をクリアにすることに意識を向けてみてください。
あなたがそうすることで、皆があなたを真似するようになるでしょう。あなた自身が始めることで、この宇宙が良くなるのです。

プラクティスはいずれ経験となり、あなたの目の前の世界だけではなく世界を変えてゆくでしょう。’’

質問②:
ヨガ哲学おもしろかったです。
★次回はラリジが受講内で話されていた神話書(日本の記紀にあたいするもの?)やギーター類の書物名をおしえてほしいです。

★各書物の中でヨガ哲学に通じる章の紹介
が欲しいです。
ただ、ヨガ哲学の話を聞くだけでは理解を深めることは難しいと感じました。ヨガ哲学が伝える中身を真に理解できるようになれるレッスン(呼吸法、瞑想、日常生活で行える習慣/例えば2〜3時間は1人の時間をつくるなどの具体例、等々) も、おしえてほしいです!! レッスン体験後の皆さんの心身の変化をシェアできても楽しそうですね。
よろしければ是非、ご検討ください(*^^*)

ヨギラリジの回答:
あなたの質問に感謝します。

まずは書物についてですが、書物の推薦をするとすれば
〇ヨーグ・バシスト
〇パタンジャリ ヨーガスートラ
〇クンダリーニ
〇シバ・スートラ

などがありますが、これらの書物の原文はほぼサンスクリット語(難解!)なので
正しいグルに教授してもらうことをお勧めします。

また、哲学クラスをご聴講有難うございました。
日々あなたができる習慣としては、

①朝起きてまず歯磨きをする前に水を1杯飲み、お腹の中を全部綺麗にする。
②シャワーに入る
③外へ行き散歩する
④ヨガアーサナ・マントラ・瞑想をそれぞれ15分行う

これらを毎日行えば、あなたはいずれ自分自身の変化を感じることでしょう。特にマントラは心の問題を無くし、記憶力を高め、ウィルスからあなたを守ります。
ぜひ、実践してみてください。

質問③:
本日はありがとうございました!
ラリジの哲学の話がもっともっと聞きたくなりました!!
質問なのですが、どうしても嫌いな人がいて考えないように努めて、思い出さないようにその人の話題や悪口などを言わないようにしていても、ふとした時によぎって嫌な気持ちになる時期が続きました。ふとよぎってしまった時は、なにしても頭から離れず、呼吸法やヨガを始めてみても全然集中できず、結局携帯で気を紛らすことになってしまいます…。集中できなくて嫌な気持ちになっても、無視して根気よく続けていれば集中できるようになりますか?
いまはもう時間も経って、許せるようになり、考えないという選択ができるようになりましたが、当時は本当になにをしても頭から離れず辛かったです…。

ヨギラリジの回答:
ご質問有難うございました。

あなたは、どうしてその人のことを考えてしまうのでしょうか。

まず必要なのは好きなこと・嫌いなことを明確にすることです。あなたの嫌いなその人の、どんなところが嫌いですか?何が、あなたを嫌いだという感覚にさせているのでしょうか?その理由を探してください。
必ず、その理由は相手にではなく自分自身の中にあるはずです。それを見つけられたとき、あなたは自分の大きな変化を感じるでしょう。

質問④:
日頃からヨガをしていない友人や家族に、ヨガの哲学の話しをしたりしますが、深くは理解できない様です。本当に実感するには、アーサナ、アーユルヴェーダを深く知る必要があるのでしょうか。

ヨギラリジの回答:
ご質問有難うございました!
深く知る必要はありません。ただ、あなたがやるべきこと(プラクティス)を日々行えば、そのうちあなたの変化を見た周りから変わり始めるでしょう。まずはあなたから、始めてみてください。

ここにある以上に多くの方々から、本当に心がスッキリしました!
受けてみてよかった!!という称賛のお言葉をいただきました。

皆様、ご質問有難うございましたー!

ヨギラリジとリアルタイムに繋がれる
ヨギの幸せハッピーライフ・特別ヨガ5日間講座 by ヨギラリジ
①5/31(日)13:00〜14:30 ヨガ哲学
②6/7(日)13:00〜14:30ヨギのハッピーライフ
③6/14(日)13:00〜14:30アーユルヴェーダ基礎
④6/21(日)13:00〜14:30ヨガアーサナクラス
⑤6/28(日)13:00〜14:30キールタンクラス(マントラチャンティング)

50名以上が全国から参加国際トップヨガティーチャーであり、沖縄ヨガ協会アンバサダーヨギラリジの人生の哲学に、『心が癒された』『もっと学びたい』沢山の感動のお声をいただきました
今回はヨギラリジと過ごすヨガ週末
あなたの生き方、人生観が変わる
インド5000年の知恵をシェアする特別な講座を
なんとバンコクよりリアルタイム配信 各回90分 5回講座14,500yen
(1回のみ受講可能3,000yen)

ご予約はこちらから簡単フォーム予約
https://ws.formzu.net/dist/S66587178/

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

カテゴリーNEWS