ポーズを完成するヨガはどうして流行っているのか?

NEWS

ポーズを完成するヨガはどうして流行っているのか?

昨今のヨガブームで、
日本でも多くの方々がヨガを楽しむようになってきました。

今では、女性人気の習い事NO.1、
女性が綺麗になるため、健康になるために通うのがヨガ、
というイメージも定着していっています。

そして、同時に多くの方々が
ヨガインストラクターになりたいと志願されています。

ヨガをポーズだと考えるヨガインストラクターは、
ポーズの完成を目指すでしょう。

ポーズができないことは良くないことで、
恥ずかしいことで、だから頑張るべきと私たちを励まします。

ですが、5000年続くヨガの歴史の中で、
どの経典にもヨガ=ポーズなどとは一切書かれていません。

この勘違いはどこからきてしまったのか?

インド発祥のヨガは、
数千年もの長い間、家出をしたもの、修行者の道でした。

近年、アメリカへ渡ったインド人ヨギが
このヨガを伝えはじめたところ、

合理的なアメリカ人はそのアーサナ(ポーズ)を見て
肉体の鍛錬に最適だとヨガブームに火が付いたのです。

日本にわたってきたアメリカナイズされたヨガは、
ほとんどがポーズの流麗さを競うものでした。

そんな流れの中ヨガ=ポーズが定着してしまったのです。

では、伝統的なヨガとは何か?

それは、ヨガ道徳をベースにした
「生きる道」のことを言いました。

あなたも、ヨガの源流となる
ヨガフィロソフィーについて知り、体験してみませんか?

インド伝統の教えに基づいた
ヨガ哲学ビデオを、初月限定で
LINE 登録者限定で、無料でプレゼントします!(2か月目以降3,000yen・毎月新しいビデオが更新されます!)

友だち追加
ヨガ哲学は 難しいものでも怪しいものでもありません

生活の中に取り入れれば人生がよりハッピーになる、
素直にありのままに生きられる道です。

ぜひ、この機会に ヨガフィロソフィーについて 知ってください。

ご希望の方は こちら LINE に登録後
友だち追加

「ヨガ哲学ビデオ希望」と メッセージをください。

ナマステ

カテゴリーNEWS