【体験談】インストラクター養成講座卒業生Maikoさん卒業

CLASS , VOICE

【体験談】インストラクター養成講座卒業生Maikoさん卒業

11月から3月までの5か月間、短かったような、長かったような充実した学びの5カ月でした。
私がヨガに興味をもったのは、シャンティで開催したバガヴァットギータの講座でした。私は霊感や直感がまったくなく、沖縄の信仰で家を建てたら火の神をまつったほうがいいと言われたのに、2年間誰にお願いしたらいいかわからずそのままにしていて、次男が足の骨折をしました。
産まれたばかりの長女も泣き虫ちゃんで、てこずることも多かった気がします。義姉に神人さんを紹介してもらい、火の神をたて、疑問に思っていることをたくさん聞きました。すると、答えはすべて腑に落ちる内容で、私は漠然と捉えていた神様に興味を持ちました。
神人さんは、私が話してないこともこういう状況だからこうする、と神様を通してお話ししてくださいました。
バガヴァットギータの講座を聞き、宇宙のしくみ、神様がつくったもの、どう生きていくべきか?などをわかりやすく学べました。
説明書があったというのも、その話を聞いたひとがいるというのも、確かではないですが、本当だろうと目からうろこが落ちて世界が違ったように見えました。
色々調べてゆくと、西遊記の一行が天竺(インド)にお経を取りにいったとか、般若心経の原文はサンスクリット語だとか・・え?インドってルーツなの??と驚きました。
日本人の多くは無宗教だと思いますが、お葬式では必ずお坊さんを呼んでお経を唱えてもらったり、日数やお供え方もそれに従ってやっています。冠婚葬祭ではお坊さんや神社の神主さんに依頼をしています。
私はまた疑問を抱き、仏教を学んでいないのに形式だからそのようにしている、というのはただのイベントではないか?ともやもやしました。例えば、仏教でも宗派があり、唱えているお経の意味だったりを、沖縄の私達は深く考えていないのです。
こういうもやもやを抱えて1年くらい経ち、インドやヨガの勉強をしてみたいなと思いつつ、子供も3人いるし、いま自分にお金も時間もかけてまでは違うかな、と考えていました。
ある時、「お金のことも時間のことも考えなければ、何をしたいか?」と聞かれ、
「ヨガを学んでみたいな~、でも今じゃないと思って。自分に今はお金も時間もかけるより、子育てが優先かな・・」というと
「ヨガは健康に導くものだし、これから何十年もやっていけるんだから、もったいなくないよ!」と言われ・・
また、まさかの臨時収入があり、私はヨガを学ぶなら絶対に深く学びたいとヨガインストラクター講座をすぐに申し込みました。
インストラクター講座では、30時間では足りない程、たくさんの分野をわかりやすく深く、丁寧に教えていただけました。
私は3期生で、他に2名も一緒に学べたので、自分だけの考えでなく、2人の意見や考え、体験談などもディスカッション・シェアできたのはとてもありがたかったです。
私はやはり初心者で、身体も固いので、アーサナ(ポーズ)が苦手で頭でイメージしてできているつもりが実践になるとできなくて、卒業前は本当にヨガインストラクターになれる日がくるのか?人前で指導するのはまだまだ先だなと後ろ向きな気持ちになっていました。
忙しい中、ケイシー先生が連絡してくれ、私としっかり向き合ってくれ、自分にとってどこが弱かったか、これからどう学んでいくか、ひとに伝えるためにはどうしたらいいか?レッスン外でもつきあってくれました。
あのレッスンがなければ、もしかしたら
「ヨガを自分で習うのはいいけれど、インストラクターはもういいや」
という気持ちになっていたかもしれません。
また、ケイシー先生のすごいな、と感動したところは、卒業後のことをきちんと考えてくれていることです。
卒業したから終わり、あとは自分でやっていってください、ということはなく、鑑別所ヨガ、椅子ヨガ、ビーチヨガを見学したり、自分でやってみたい?とどんどん卒業生に場数を踏ませ、卒業後も学ぶ機会がたくさんあってとてもありがたいのです。
いつもやわらかな笑顔で決して押し付けることなく、(多忙の中)個人の意見を尊重する、ケイシー先生が私のヨガの師匠で本当にありがたいです。
神様に感謝します
また、ヨガを通して自分がこれからやりたいこと、いまの日本の子供たちの現状、10代の自殺率の増加、勝ち負け優先の社会、生産性ばかり優先の社会、子供たちにとって生きるのって楽しい、未来が楽しみ♡どんな自分でも楽しんで生きていけるよう、ヨガはまさしく5000年の歴史ある先人達が受け継いできた叡智です。
ヨガって本当に、ヨガマットの上だけでなく、生き方の道しるべだと思います。
ケイシー先生のもとで養成コースの受講は終わりましたが、まだまだ学びの途中、しっかり地に足をつけ、まずは100時間、ゆくゆくは200時間、ヨガと自分と向き合ったときの景色を早く見てみたいです。
講座は終わりましたが、これからもご指導宜しくお願いします。
2019年3月
Maiko